時の流れは早すぎて
子供の時の流れと、大人の時の流れのスピードは違う。
よく聞く話ですね。
つまらないことをしている時と、楽しいことをしている時も、同様ですね。
実は、上海での留学生活も早4ヶ月がすぎ、昨日今期のすべてが終了してしまいました。
はやい・・・!!はやすぎる!!
記事を書く隙もないほどの密度で時が過ぎていきました。
いや、時間はあったんです。たぶん、ぼくの怠慢です。
留学を振り返る前に
これが仕事であれば、「はい、ポストモーテムしましょ。」となると思うんですが、
なにぶん記事の更新を2ヶ月ほど滞らせていたので、ここ2ヶ月間のことをポツポツ書いてから、ポストモーテム的な記事を書きたいと思います。
まずは、マラーについて語りたい
今回は再開第一弾でもあるので、軽めに「マラー」について語ってしめくくりと思います。
今回のトップの写真、言わずもがな「ミラー」ですよね。
でも、ここ上海で(おそらく中国のほかの地方でも)至るところに店舗展開している「MINISO」では「マラー」として販売されてます。
そもそもMISNISOとは・・・
日本企業をうたって、商品はすべて日本語標記にしてる、中国企業。
WIki見るとわかる通り、結構いいかげんな中国企業だと思うんですが、かなり中国に根付いてます。
結局、「日本語で標記された商品=品質がいい」そんな意識が中国の人たちの頭のなかにはあるのかなあと。
それに便乗した商売なんじゃないかなあと、そんな風に思ってます。
だから、日本語でなんて書いてあるかなんて、究極的には関係ないんでしょうね、うまいですよね。
でも、実際いいお店で結構お世話になってます。品質だってしっかりしてると思います。
結局のところ
なにが言いたかったか。
「マラーだって、プププ(笑)」
そういう話でした。また、今後いろいろ更新していきます。