WK1(留学1週間目)を振り返ろう
振り返りって、大事ですよね。
実は、昨日から酷い腰痛になってしまい、振り返ることができません。
もし、後ろからクラクションを鳴らされても、ただ避けてくれることを願うだけです。
上海は、毎日のように激しい雨です。どうやら毎年この時期は雨が続くらしいです。
これがまた腰に響いているのかもしれません。くぅ。
身体は振り返ることができませんが、日々の生活はしっかり振り返りたいと思います。
授業のはなし
いま通っているのは、「中英バイリンガルコース」なので、午前中(8:30-11:45)は中国語、午後(13:30-16:00)までは英語の授業です。(金曜日のみ英語が休講です。)
中国語は、「リーディング」×2日「スピーキング」×2日「リスニング」×1日の構成で、月曜日は「リーディング」火曜日は・・・、と曜日ごとに科目が変わります。
クラスが初級のコースのため、授業中は中国語のほかに、英語で補足をしてくれます。
ただ、1ヶ月を過ぎたら、中国語オンリーで授業が進むらしいです。
英語は、中級のコースで、中国人の先生の「リーディング」×2日、ネイティブの先生の「スピーキング・リスニング」×2日になります。(英語は初級か中級の2クラスしかない。)
当然、授業は英語オンリーです。ちなみに、英語クラスの9割は日本人です。(笑)
中国語・英語ともに宿題があり、予習復習も必要なので、授業が終わった後や休みの日にやらないといけないです。
学生感ありますね。
お金のはなし
まず現金を使う機会は、まったくないです。
学校内では学生証(ICカード)、学校外ではモバイル決済になります。すごく楽です。
使ってる金額ですが、三食すべて学食で済ませているので、すごく安上がりです。
昼:肉料理+野菜炒め+ご飯 12元(200円くらい)
晩:昼とだいたい一緒 12元(200円くらい)
ワンコインランチならぬ、、、なんと呼びましょう。
とりあえず、1日500円くらいで済みます。
でも、週に2−3回ほど、スターバックス(星巴克)にいってしまいます。
トールサイズのアイスラテ 28元(470円)
この価格差、いったいどうなってるんでしょうか。
休日のはなし
面白みがない話ですが、休日も学校にきてました。
安いご飯ではじまり、安いご飯でしめたい。そんな気持ちで過ごしています。
安いご飯と安いご飯の合間には、図書館で宿題や自習です。
あと、Netflixでひたすら「Friends」観てます。
Friendsは、英語学習に最適!というのをよく見るので、それが本当かこの学生期間で確かめたいとも思ってます。
でも、せっかく上海にきてるのに、そんなのもったいなくない!!?
そんな声が各所から聞こえてきそうですが、遊びは働きながらでもできるけど、勉強はいましかできない。
そんな気持ち過ごしています。
それに、なにより、ずっと雨なんです・・・。
友達のはなし
正直言うと、まだ日本人の友達しかできていません。
石を投げれば、日本人に当たる。それくらい日本人が多いです。
佐藤と鈴木の争いレベルで、クラスのなかは日本人と韓国人のワンツーフィニッシュです。
クラスのメンバーが固定になるのが、今週からなので、友達の輪の国際化はこれからに期待ですね。
もちろんドミトリーに帰れば、外国人しかいないので、いっぱしの国際人です。
「How was your today?」が早過ぎて聞こえず、「・・・yeah!!」のみになることもありますが、頑張っています。
言葉のはなし
最後に、1週間でどれくらいの言葉が話せるようになったか?
・学校の食堂で「チンチァイ(青菜)!」と叫んで、野菜炒めをよそってもらう。
(ただ、青菜(野菜全般を指す)はたくさんあるので、これか?あれか?と聞かれ、最終的に顔芸で伝える。)
・スタバで「冰的拿铁 中杯」と言って、トールサイズのアイスラテを頼む。
(ただ、ポイントカードがありますか?は雰囲気で察して「没有(ありません)」と答えられるものの、どうしてもよく分からないことを最後に一つ聞かれ、毎回顔芸でごまかす。)
この2つくらいでしょうか。このままでは、中国語が上達するのか、顔芸が上達するのか分かりません。
・・・加油(がんばる)!