再会の準備の再開
コロナ禍のために、韓国で暮らす彼女と会えなくなり、早いもので2年3ヶ月が過ぎようとしていました。
実は、昨年12月に、グアムに渡航して再会する計画があったのですが、運悪くオミクロンが流行し、帰国後の制限が強まったため白紙になっていたのでした。
それから5ヶ月たち、再会の計画が再開しました。
というのも、お互いの国でビザなし渡航が始まるのではないかと、今か今かと待っていたのですが、噂レベルから進展がなく、
さらに6月初旬には彼女の誕生日があり「3年連続で会って祝われないなんて…」とのことで、それはそうだと、急遽グアムで再会する計画に立ち戻ったのでした。
(※ 6月現在、韓国には、観光ビザを取得することで行けるようになりました。)
再会のための準備
飛行機のチケット
なんといっても、まずは飛行機を予約せねばとスカイスキャナーで検索し、ユナイテッド航空(成田⇄グアム)のチケットを購入。
なんだか、1日1本、夕方17時発-現地夜22時半着しか選択肢がなかったです。
往復6万円台で、直近期間では安い方だったことには救われました。
忘れずに福岡⇄成田のLCCも予約。
ホテルの予約
2年ぶりの再開だし誕生日だし、ということで、ちゃんと海が目の前に見えるオーシャンフロントの部屋を予約。
昨年12月に行く予定だったときも、同じホテルに泊まろうとしていたのですが、シーズンの関係か分かりませんが、約2倍くらいの値段になってる印象でした。ぐぬ。
レンタカーの予約
夜にグアムへ到着して、タクシーでホテルまで行くのがなんとなく嫌だなあと思い、空港内にある日産レンタカーを利用して到着日から帰国日まで車を予約。
グアムは日本の免許証だけで大丈夫みたいですね。ただし、ハンドルと車線は日本と反対と…。
台風直撃中のチェジュ島で運転したことを思い出しました。ぐぬ。
ホテルとレンタカーの予約は両方ともBooking.comを利用しました。
帰国時用のPCR検査予約
ちゃんと日本に帰って来れるように準備することも大事で、帰国時用のPCR検査もしっかり予約しました。
グアムでは観光客の帰国用に、無料でPCR検査を提供していてHPから予約できます。
ホテルから歩いて10分くらいのプラザショッピングセンター内の会場を予約しました。
PCR検査結果がメールで送られてくるまで24時間はかかるため、帰国時間との兼ね合いに注意が必要でした。
https://www.visitguam.jp/covidtest/
グアム入国用の抗原定性検査予約
グアムの入国に際しては、抗原定性検査での陰性証明書でも大丈夫とのことで、出発当日の朝に福岡空港で検査を受けられるように予約しておきました。
抗原定性検査だと1時間程度で結果が出るので、PCR検査と比べて早いし安いしで助かりました。
※ グアムの入国に必要なものは随時アップデートされていて、6/12以降は陰性証明書の提出は不要になったみたいです。
https://www.visitguam.jp/entryintoguam/
ワクチン接種証明アプリ
グアムの入国には、2回以上のワクチン接種完了を証明する必要があるため、接種証明アプリで情報が見れるようにしました。
ちなみに、グアム入国用の陰性証明書やワクチン接種証明は、成田空港での飛行機のチェックインの時に職員の方に確認され、グアムに到着以降は確認されることはなかったです。
服の購入
2年間彼女に会っておらず、仕事も在宅勤務なので、夏服はユニクロのエアリズムくらいしかなく、久々にしっかりとした夏服を購入。
ダイエット
コロナ太りに甘えてずいぶん太ってしまったので、少し頑張ってみたけど、全戻しはできませんでした…。半戻しすら…。すみません。
再会のための準備…しなかったこと
ESTAの申請
グアムには、ビザ免除プログラムが適用され、45日以内の滞在であればESTAの申請も必須ではないのですが、代わりに、専用の入国書類を記載する必要があります。
おそらく、日本人がバンバン渡航していた時代には、飛行機のなかで書類が配られていたと思うのですが、現時点では日本からの渡航者が少ないためか、自分で申告しないと貰えないようでした。
何も知らずに、どちらも用意してなかった自分は、入国審査のときに「おい、ESTAはどうした!ESTAは〜!」と言われ、てんてこ舞いになり冷や汗かきまくりました。
というわけで、ESTAを申請しておくと安心な気がします。ちなみに、専用の入国書類は入国審査レーンの先頭に無造作に置いてありました。
MySOS アプリのインストール
外国から日本に帰国するときは、MySOSアプリを利用する必要があるみたいですね?
帰国の飛行機のチェックイン時に、職員のグアムマダムに「QR見せて」と言われ、「なんのQRですか?」と聞いたのですが、「日本に入るのにQRが必要だろ…QRが…」と言われ、行きも帰りも冷や汗。
なにがなんだか分かりませんが、何故かチェックインは完了し、マダムはぶつぶつ言いながら去って行かれました。
たぶん、それがMySOSのQRコードのことだったのかなと。(未だに何だったのか分かってません。)
準備おわり
そんなこんなで、行きも帰りも冷や汗かくことになろうとは思いもしないまま、彼女と再開するための旅行に出かけることになったのでした。
僕は4泊5日(とはいえ初日は夜22時半着で、最終日は昼12時発)。
彼女は1日遅れて到着し、3泊4日の旅程です。
つづく。